MC、ML印からの砒素中毒被害者を闇に葬ったまま?!
「救済」は記憶の薄れた国民をだますプロパガンダか!

http://morinaga-hiso.blog.jp/archives/1034015475.html#comments
「いじめと差別が蔓延する日本~公益財団法人「ひかり協会」の複数職員による差別暴言の記録」
の記事に関して、以下二通の情報がコメント欄に寄せられた。

1.
6月22日の朝日新聞、【キーワード】にはヒ素ミルク製造は森永乳業徳島工場とかいてありますが、これはすこしあやしくなってきました。というのは1973年6月3日付の同紙には「MC、ML印の患者7府県から28人も報告」とあります。記事中にはMC患者のうち5人が登録患者になっていると報道されているからです。MC(平塚工場製)、ML(長野工場製)で両工場はβミルクを製造していました。朝日新聞は、自社の報道と矛盾することを平気で書いていることをどう釈明するのでしょうか。
(記録マニアさん 2015年07月31日 11:10 指摘投稿)


2.
1973年6月2日の毎日新聞記事によると「被害児の認定に新事実 会社の作った患者名簿にMCの18人掲載」とあるよ。MCを長男に飲ませていた黒田耕司さんの話 「黒田さんは18人で神戸市ベータドライミルク中毒者同盟を発足、会社と交渉してそれぞれ治療費や〝見舞金〟を受け取り、全員症状が軽かったこともあり、同盟は二カ月ほどで自然解散した」と語っている。(略)森永はMCによる患者を認めていないのに、(略)昨年各家庭を回り、その後の容体を問い合わせていることがわかった。(後略)
(記録より記憶さん 2015年08月06日 11:03 指摘投稿)

3.
当ブログ側で提供情報を精査した結果、以上2点の指摘は、すべて事実であるとの裏づけがとれたので、記事として立てることにした。今年は、事件発生60周年という節目の年。「国民の生命財産の安全」を声高にする国、及び、権力監視機能を発揮すべきメディア、その両者が追跡すべき重大な事案であると考える。
マスコミ関係者におかれては、被害が全て「徳島工場製」に限定されているかのような表現には、ご注意いただきたい。

参考資料:1970年代以降、森永乳業が被害者団体を腐敗させたのち、
再度、被害者へ開始している政治弾圧↓

http://ww3.tiki.ne.jp/~jcn-o/morinaga-hiso-higaisya-dantai-no-huhai01.htm

追記: 森永乳業株式会社殿:
釈明等受け付ける。その際、透明性を担保するため、当ブログコメント欄へ社名・連絡先及び担当者氏名明記の上、書き込みされたし。

(11月3日時点で全く対応なし)

以上